ピペの日記

社会人♀が生活や好きなものについて語ります

お題「好きなお茶」7選

今週のお題「好きなお茶」

いつも飲んでるorお気に入りの紅茶は次の7つ。自分なりのお勧めポイントもあとで紹介します。飲んだことない人は興味持ってくれると嬉しいです。

 

【好きなお茶】

ルイボスティー

②そば茶

③シナモンティー

アールグレイ

甜茶(てんちゃ)

モスバーガーの紅茶

⑦とうもろこしのひげ茶🌽

 

【お勧めポイント】

ルイボスティー

 脂っこい食べ物と相性抜群で、口の中をサッパリさせてくれます。茶葉のえぐみが無いので飲みやすいですし、飲んだ後で口の中にフルーツのような茶葉の香りがふんわり広がって贅沢な気持ちになります。コンビニにもペットボトルで売っているので安価かつ手軽に手に入るのもありがたいです。

 

韃靼そば

 こちらもペットボトルやお茶のパックで販売しています。お茶の見た目は透き通った黄緑色で、香りはお蕎麦の香ばしさが楽しめます。こちらもサッパリしているので、飲み慣れればクセになります。私にとって、なんといっても栄養素としてルチンが取れるのが魅力的です。

 私はお茶パックの物を買って自分で淹れて飲んでます。ペットボトルを買うよりコスパが良いです!

 

※「ルチン」はポリフェノールの一種で、韃靼そばに豊富に含まれています。「ポリフェノール=抗酸化作用」そして「ビタミンCの吸収促進=美肌」に繋がってくるので、シミ•シワ対策でビタミンC剤を取ってる方はタイミングよく飲めば吸収を助けてくれるってことですね!

 

③シナモンティーKALDI

 これは好みが分かれますが、シナモンの香り自体やチャイティーが好きな人はこれも好きだと思います。飲んでいて漢方薬に似ている(個人的には「胡麻(ごま)」っぽい)と感じることがあるので、合わない人は苦手かも。

KALDIのシナモンティーの魅力は、砂糖が入ってないのに甘味を感じること!初めて飲んだ時はびっくりしました。ですが、少し甘味のムラがあるかと思います。淹れるとシナモンの成分が茶色く沈澱するのですが、沈澱付近の方が甘い(?)気がします。それから、やはりスパイスなので少しピリッと感じることも。

飲み方はホットでもアイスでも飲めますが、口に含んだ時に強いシナモン感と甘味を感じたい場合はアイスがお勧めです。(個人的にホットは湯気の香りはシナモンですが口の中ではあまりシナモン感や甘みを感じませんでした。)

ティーバッグタイプなのでもちろん目安の水量があるんですが、大目に淹れても全然出てくれるところも好きです😂

きちんと美味しく飲みたい方は水量を守って淹れてくださいね。

※シナモンの栄養素はメリットとデメリットがあるので、摂取する量に気をつけてください。

 

 

初めてのブログ更新なので使い勝手や書き方のコツがよくわかっていませんが、今日はここまで!

④〜⑦のお茶については次の更新で詳しく紹介しようと思います。まずはお題について答えてみました!

閲覧、ありがとうございました☺️